イチカワは、事業活動における個々の品質ではなく、全ての要素を総合的に連動させ高めていくことが、本来の品質向上であると考えています。イチカワではお客様に対して、確実に責任を果たしていく為に、事業活動におけるさまざまな要素の改善に取り組み、企業としての品質と信頼性の向上に注力しています。

品質保証体制“QMS”の導入

イチカワは、常に高品質で安定した製品をお届けし、お客様に満足いただくために、すべての部門で品質マネジメントシステム「QMS」を導入し、全員参加で活動に取り組んでいます。品質マネジメントの国際規格であるISO9001の認証取得をすべての製品で行い、お客様からのニーズにお応えできるよう、きめ細かい品質基準を取り決め、品質の安定と向上を図っています。また、それらを積極的に活用することで継続的な改善活動に取り組んでいます。

イチカワ生産システムの導入

イチカワが半世紀以上にわたり培ってきた生産管理のノウハウをシステム化したのが、イチカワ独自のジャストインタイムであるイチカワ生産システム。高品質な製品を安定的に且つ必要な時に効率良く作り、生産工程の歩留を最小化するために、受注から、製品設計、製造、出荷までを一元化。さらに地球環境へ配慮した設備や製法のもと、CO2や廃棄物の継続的な削減を実現しています。