コンプライアンス

  • 当社は、「企業⾏動規範」、「コンプライアンス規程」及び「コンプライアンス・マニュアル」を策定し、全従業員に対して周知徹底を図っております。
    また、コンプライアンス委員会を毎月開催し、部署毎のコンプライアンス状況を報告するとともに、職位に応じて必要な社内教育、指導を実施しております。
  • 経営監査部は、当社グループのコンプライアンスの状況について、コンプライアンス・オフィサーから毎月報告を受けております。
    また、法令、規程等に適合していることを確認するための内部監査を⾏い、半期毎に内部監査報告書を作成し、取締役会に報告しております。

コンプライアンス推進体制

当社のコンプライアンス推進体制は次のとおりです。

  • 取締役会
  • コンプライアンス委員会
    当社の役員および従業員がコンプライアンスを確実に実践することを支援・指導する組織として、取締役総務管掌を委員長とする「コンプライアンス委員会」を設置しています。
  • 主管部及び副主管部
    経営監査部を主管部とし、コンプライアンス委員会の事務局業務を始め、コンプライアンス・プログラムの立案・推進(研修等)、コンプライアンス状況に関する情報収集や個別案件に関する調査等を行ない、コンプライアンス委員会に報告を行っています。
    また、主要な業務に関しては、コンプライアンス推進における副主管部を設定し、所管業務のコンプライアンス状況に関する情報収集等を行っています。
  • コンプライアンス・オフィサー
    各部署及び各子会社にコンプライアンス・オフィサーを設置し、所管部署等のコンプライアンス全般の責任者として、所定の職務を行っています。
    また、全コンプライアンス・オフィサーと主管部は、半期に1度、ミーティングを開催し、コンプライアンス活動に関する情報交換等を行っております。

取組み

イチカワ・ヘルプライン(内部通報制度)

  • 「イチカワ・ヘルプライン管理規程」に基づき、当社グループ内の違法、規程違反、反倫理的⾏為等の問題の未然防止と早期発見を図るため、内部通報窓口を設置し運用しております。
  • 「イチカワ・ヘルプライン」には、社内窓口のほか、当社と利害関係のない弁護士にも受付窓口を設置し、当社及び当社グループの従業員からの通報及び相談に対応しております。

コンプライアンス研修

「教育訓練規程」に定める階層別教育の一環としてコンプライアンス研修を計画的に実施しております。上級職昇格者、新入社員など各階層を対象としたコンプライアンス研修を毎年継続して実施することにより、全従業員のコンプライアンス意識の向上を図っております。