Markets & Strengths
マーケットと強み
マーケット環境
紙・板紙生産状況(地域別)
日本:2,400万トン
- 中国、米国に次ぐ世界第三位の市場
- コロナ禍の影響により10%減少、回復ペースは鈍化
世界:4億2,300万トン
成熟市場(米国、欧州)は減少傾向だが中国・アジア中心に増加。全体で右肩上がりが続く
地域・国別生産量
紙・板紙生産状況(地域別)
グラフィック用紙(新聞用紙や印刷情報用紙など)
デジタル化の加速等を背景に減少
板紙・包装用紙(段ボール、包装用紙など)
通販市場の拡大に伴い増加、中国・東南アジアを中心に設備投資が旺盛
衛生用紙(ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど)
生活必需品としての底堅さに加え、衛生意識の高まり等を背景に堅調に推移
生産量構成比(コロナ禍前・後の比較)
イチカワの強み
Only one(プレスパート専門企業)
- フエルトを含むプレスパ-トにおいて全用具を製造・販売しているのは国内では「イチカワ」のみ※
- 紙の製造上、品質・エネルギ-コスト面で一番重要視されるプレスパ-トの能力が最大限発揮出来る用具の組み合わせを提供、「全て自社製品」で提案・開発・供給が可能
- プレスパ-トは他のパートと比較して「製造難度・品質・設備投資」等の面から他社及び新規の参入は困難。
※世界でも「7社中3社のみ」
国内抄紙用具メーカーの構図
Global Company
世界を網羅した販売体制を構築している
- 米国、ドイツ、中国、タイの4か国に現地法人を設置。
- 海外販売の商流やノウハウが豊富。
マーケットシェア(世界)
フエルト
国内ではシェア2分も世界シェアは僅か4%
シュープレス用ベルト
高シェア(世界シェアNo.2)を更に拡大中
※2022年度 当社調べ